「バウリニューアル」という儀式

先日のBS12「ハワイに恋して」でバウリニューアルという儀式を特集していました。

恥ずかしながらバウリニューアルの存在自体知らなかったのですが、1950年頃からアメリカで存在している、夫婦が結婚の誓いを再確認する儀式のことだそうです。

アメリカでは主に教会で執り行われるようですが、ハワイでは主にビーチで執り行い、コアウッドを使った心の洗浄も加わり、ハワイ流の独自の儀式になっているようです。

長年夫婦でいると結婚式の誓いは、ついつい忘れてしまいがちになりますし、しばらく経ってから結婚の誓いを再確認するというのは夫婦にとって素晴らしいことだと思いました。その子供達が参加する場合、子供にとってもとても良い体験になるし、家族の愛を大切にする姿勢を見せられるし、是非おすすめしたいイベントです。

テレビではワイキキビーチで日本を含め色々な国からの参加者が集団でバウリニューアルを行っていましたが、厳かな雰囲気の中、感動的な光景が広がっていました。(バウリニューアルに立ち会ったまことちゃんは感動して少し泣いていましたし)

こういう儀式は当人達にとって意味のあることだけではなく、アメリカではパーティをしたり、ビデオ・写真撮影をして業者を呼んだりするようなので、規模は小さいながらも産業となっているようです。アメリカはこういうところは抜け目ないイメージがあります。

もちろんハワイでバウリニューアルする場合も牧師さん、ホテル含め色々な業者の方が動きますので、お金がついてまわるわけではありますが。

日本でも広まって少しでも夫婦や家族がハッピーになると良いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする